上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

高田公園のお花見|旧高田市内

高田公園お花見(高田城百万人観桜会)2016-04

2016年4月6日撮影 この日は快晴で暖かった。 期間中に貸しボートが転覆して入学直前の高校生が死亡。花束が何とも悲しい。

桜の名所、お花見の高田公園|新潟県上越市本城町*高田駅エリア

高田公園(たかだこうえん、takadakoen) 新潟県上越市本城町 下画像は、高田城三重やぐらと内堀の付近。 高田公園の桜は、周辺を含めて約4,000本の桜があるといわれる。明治42年(1909年)に、 陸軍第十三師団の入城を記念して、在郷軍人会が2,200本の桜が植…

蓮の名所、高田公園|新潟県上越市本城町*高田駅エリア

高田公園 takadakoen 新潟県上越市本城町

城主交替目まぐるしい高田城跡の高田公園|新潟県上越市本城町*高田駅エリア

高田公園 takadakoen 新潟県上越市本城町 城主交替目まぐるしい高田城跡の高田公園 初代高田城主は松平忠輝。徳川家康の六男という大変な人物であった。直江津の福嶋城主だったが、1614年に築城して入城した。しかし、わずか2年で改易。理由は諸説あり謎。 …

堀口大学の詩碑 高田公園|新潟県上越市本城町*高田駅エリア

堀口大学の詩碑 高田公園 新潟県上越市本城町 詩人・堀口大学は高田に疎開していた。

高陽|高田の別称

高陽(こうよう) 高田の別称。高田城のことを雅名で高陽城といったことから。 高田の陶芸家齋藤三郎は箱に「高陽 齋藤陶斎」などと書いた。 高田駅前通りには高陽荘がある。