上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

くびき(頚城、頸城)|上越の代名詞 上越市で多用

「くびき(頚城、頸城)」は上越市で多用される語。

かつて頚城郡(くびきぐん)であったことから。上越地方の代名詞。

上越地方の上越と同じような意味だが、より古めかしく、のんびりした感じを受ける。上越市には「くびき」とか「くびき野」が名称についた会社や施設、団体が多い。

下画像は、頸城自動車株式会社(マルケー)のバス。

f:id:shogifan:20160114010256j:plain

なお、頚城の「頚」は「頸」とも書く。厳密には後者が正しいのかもしれない。

下画像は快速くびき野(廃止)。

f:id:shogifan:20151223010320j:plain

上越市の頚城区は平成合併前は頚城村だった。これも頚城郡にちなんだもの。中頚城郡に属した。

下画像の青い部分は、頚城区=旧頚城村の位置。

f:id:shogifan:20160114004813p:plain