
上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

上越市の上越の語源と意味

本来、上越市上越とは新潟県上越地方のこと。

上越後(かみえちご)の略語。

越後で京都に近い地方を「上越後」、遠い地方を「下越後(しもえちご)」と呼んだ。

いつしか「上越中越(ちゅうえつ)、下越(かえつ)」となり定着。

おおむね頚城郡(西頚城・中頚城・東頚城郡)だった地域。

現在では糸魚川市上越市妙高市上越地方に属す。ただし平成合併で東頚城郡の松代町松之山町中越十日町市に編入された。

f:id:shogifan:20151223002314j:plain