上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

妙高|新市名を生んだ妙高山

妙高みょうこう
妙高山のこと。標高2454メートル。上越市からもよく見える場所が多い。崇拝される山。 

f:id:shogifan:20160107231945j:plain

または、妙高市のこと。上越市の南となり。上越地方の南部。

妙高市は、新井市妙高高原町妙高村の平成合併で誕生。人口が多いのは新井市だったが、市名は「妙高」のつく2町村に歩み寄った。何といっても「妙高山」はこの地域で圧倒的な存在感である。妙高山が新しい市名「妙高市」を生んだ。

f:id:shogifan:20151223000301g:plain

 f:id:shogifan:20151223000144j:plainf:id:shogifan:20160107231635j:plain

f:id:shogifan:20160107231644j:plain

f:id:shogifan:20160107231652j:plain