上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

十日町|全国に知られた十日町織物

十日町(とおかまち) 

十日町市のこと。上越市の南東となり。中越地方。もとは十日町駅周辺の地名らしい。

f:id:shogifan:20160108090129j:plain
十日町の地名は、荘園時代に毎月十日に市が立ったことに由来するとか。あくまで「町」もついて地名なのだ。市か町か紛らわしいとも言われるが、明治政府が市町村制なんて変な制度をつくるからいけない? f:id:shogifan:20160108090145j:plain

十日町は古くから織物の大産地として全国に知られた。生産された織物もろもろの総称が「十日町織物」らしい。

古くは麻織物。これは「越後縮(えちごちぢみ)」の名で知られた。

明治時代には絹織物に転換した。「明石縮(あかしちぢみ)」が大ヒットした。

f:id:shogifan:20160108090224j:plain