上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

糸魚川|糸魚川陣屋があった

糸魚川(いといがわ)

糸魚川市上越市の西となり、上越地方の西部、新潟県の西端。元は糸魚川駅周辺の呼称だったらしい。

f:id:shogifan:20160107230031j:plain

江戸時代に「糸魚川陣屋」があった。糸魚川藩は小藩で城は無く、陣屋と呼ぶ屋敷があった。大名は江戸に住み、代わりに郡代がいたという。

糸魚川陣屋の跡は石碑など示すものは何も無く、市民ですらわからなくなっている。

f:id:shogifan:20160107230339j:plain

地名の由来だが、糸魚川という川があるわけではない。姫川があるのはよく知られるが・・・。諸説あるようだが、最もらしい説を二つ。

1 糸魚(イトヨ)という魚が川にたくさんいた(?)ことから。今はいないとか。とても面白い説だけど、でもそれなら「いとよがわ」じゃないの。

2 姫川がかつて糸魚川と呼ばれていた(?)ことから。確証はないそうな。でもこれが事実だったら納得。

f:id:shogifan:20160107231325g:plain