読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

上越市の平成編入13区

平成大合併で設置。住所表記にある。

平成17年1月1日に合併前の旧町村の区域に設置されている地域自治区。編入した町村がそのまま区の名称になった。

 

 

<中頚城郡から>大潟区◆頚城区◆柿崎区吉川区三和区清里区板倉区中郷区

<東頚城郡から>◆大島区浦川原区安塚区牧区

<西頚城郡から>◆名立区

 

 

あいうえお順

板倉(いたくら)上越市板倉区のこと。旧中頚城郡板倉町。平成合併で設置の区。針(旧針村)が中心。明治に針村ほか多数の村が合併して板倉村となり、さらに拡大して昭和に板倉町となった。板倉村の名称は板倉郷に由来する。増村朴斎が有恒学舎(現高校)を創立。親鸞聖人の妻・恵信尼(えしんに)が晩年暮らしていた。

浦川うらがわら上越市浦川原区のこと。旧東頚城郡浦川原村。平成合併で設置の区。うらがわら駅周辺の顕聖寺(地名)が中心。昭和の合併で浦川原村という新しい名ができた。顕聖寺、山本ぶどう園がある。

大潟(おおがた)上越市大潟区のこと。旧中頚城郡大潟町。平成合併で設置の区。潟町が中心。潟町村が合併して大きくなり、昭和に大潟町と改称した。鵜の浜温泉がある。

大島(おおしま)上越市大島区のこと。旧東頚城郡大島村。平成合併で設置の区。大島村が合併して拡大したが、名称は維持した。

柿崎(かきざき)上越市柿崎区のこと。旧中頚城郡柿崎町。平成合併で設置の区。柿崎村が合併して拡大し、柿崎町となった。

清里 (きよさと)上越市清里区のこと。旧中頸城郡清里村。平成合併で設置の区。昭和にふたつの村が合併して清里村という新しい名になった。
頚城(くびき、頸城)上越市頚城区のこと。旧中頚城郡頚城村。平成合併で設置の区。百間町(ひゃっけんまち)が中心。昭和に大瀁(おおぶけ)村と明治村が合併して頚城村という新しい名になった。頚城郡からとった村名。【その他上越市中心部の地名など】の「頚城、久比岐」参照。

三和(さんわ)上越市三和区のこと。旧中頸城郡三和村。平成合併で設置の区。昭和に三つの村が合併して三和村という新しい名になった。
中郷(なかごう)上越市中郷区のこと。旧中頸城郡中郷村。平成合併で設置の区。
名立(なだち)上越市名立区のこと。旧西頸城郡名立町。平成合併で設置の区。名立川という河川の周辺に名立の付く村がいくつかあり、それらが合併して名立町となった。

(まき):牧村上越市牧区のこと。旧東頸城郡牧村。平成合併で設置の区。 明治に三つの村が合併して牧村という新しい名になった。
安塚(やすづか)上越市安塚区のこと。旧東頚城郡安塚町。平成合併で設置の区。安塚村が合併して拡大し、安塚町となった。

(よしかわ)上越市吉川区のこと。旧中頸城郡吉川町。平成合併で設置の区。原之町が中心。吉川という河川の付近に吉川の付く村があり、それらが合併して吉川村となり、さらに拡大して吉川町になった。

 

f:id:shogifan:20151222233746p:plain