
上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

春日山|謙信公の春日山城があった|春日山駅エリア

春日山(かすがやま)
 
①本来は、上越市春日山城跡の山のこと。上杉謙信公の居城地。標高180メートル。

f:id:shogifan:20160107225245j:plain

②広義で、春日山周辺から春日山駅周辺にかけての地域のこと。「春日山エリア」などと呼ばれ、近年の拡大解釈である。春日山から春日山駅までは少し距離があるからだいぶ広い。

f:id:shogifan:20151223004822j:plain

春日山駅について
春日山駅は以前はもう少し南にあった。春日山城跡に向かう道筋にあった。
近年、駅舎が市役所付近に移設された。現在、事実上は「上越市役所前駅」である。