
上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

直江津|直江津駅エリア

直江津(なおえつ) 
 
①本来は、上越市直江津海岸から直江津駅周辺にかけての地域。
江戸時代には今町(いままち)または直江津今町と呼ばれた。明治時代に正式に直江津町となった。これが拡大して直江津市となった。

上越市直江津区のこと。上記①の地区に五智、国府、石橋の周辺を含めた地区のこと。直江津地区。直江津市街。最初の直江津市のせまい市域。

f:id:shogifan:20151223005421j:plain

③広義で、直江津市の最後の市域のこと。②の直江津市が郊外地域を編入合併した広い市域。

④または、現在の直江津港の住所。大字直江津


*1969年直江津市は上越市となり、直江津の文字は住所表記からはほぼ消滅した。
直江津とは厳密には①の地域のようだ。②の直江津区はほかの地名が混在する。また③の郊外地域をいうこともある。