上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

高田|高田駅エリア

高田(たかだ) 
 
上越市の高田区のこと。高田公園周辺から高田駅周辺にかけての地域。高田地区。高田市街。最初の高田市のせまい市域。
高田公園は高田城があり、高田駅周辺はその城下町であった。明治時代、高田藩の家中(かちゅう)は高城村(たかぎむら)、町人町は高田町となった。合併し高田市となった。

f:id:shogifan:20160107224851j:plain

②広義で、高田市の最後の市域。①の高田市が郊外地域を編入合併した広い市域。
③さらに広義で、高田藩の藩領だった上越地方一帯のこと。
 
*1969年高田市は上越市となり、高田の文字は住所表記からはほぼ消滅した。
*現在は通常、高田といえば①の地域をさす。広義で②の郊外地域をいうこともある。

f:id:shogifan:20160107224719j:plain