
上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

夏目漱石の主治医が上越市高田にいた

森成麟造(もりなりりんぞう)という開業医が上越市本町(旧高田市)にいた。

f:id:shogifan:20151222231741j:plain

夏目漱石胃潰瘍で血を吐いたとき、主治医となったのが当時東京にいた森成麟造だった。

 森成はのち高田市に戻って森成医院を開業した。

その後も交流は続き、夏目漱石は森成の依頼で高田に講演会に来たという。

後列の左から2番目が森成、4番目が漱石