
上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

私立学校を創立した増村朴斎記念館|新潟県上越市板倉区

増村朴斎記念館 masumura bokusai kinenkan  新潟県上越市板倉区針555-1 

f:id:shogifan:20160102014518j:plain

増村朴斎は有恒学舎を創立した教育者。当時針村(はりむら)だった上越市板倉区の人で、私財を投じて私立学校を創立した。

会津八一を英語教師として招いた。八一の最初の仕事であった。会津八一の石碑「朴斎先生碑」がある。

f:id:shogifan:20160107002742j:plain

f:id:shogifan:20160102014504j:plain

f:id:shogifan:20160102014521j:plainf:id:shogifan:20160102014626j:plain

f:id:shogifan:20160102014553j:plain

 f:id:shogifan:20160107002800j:plain 

f:id:shogifan:20160102014523j:plain

f:id:shogifan:20160102014525j:plain

f:id:shogifan:20160102014709j:plain

f:id:shogifan:20160107002705j:plain