上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

城主交替目まぐるしい高田城跡の高田公園|新潟県上越市本城町*高田駅エリア

高田公園 takadakoen 新潟県上越市本城町

f:id:shogifan:20160102075727j:plain

城主交替目まぐるしい高田城跡の高田公園

初代高田城主は松平忠輝徳川家康の六男という大変な人物であった。直江津の福嶋城主だったが、1614年に築城して入城した。しかし、わずか2年で改易。理由は諸説あり謎。

その後の高田城主は目まぐるしく変わった。酒井家、松平忠昌

松平光長の時代は、御三家に継ぐ家格と言われ、長く続き全盛期といわれる。ところがこれも改易。御家騒動が原因。

その後、稲葉正通、戸田忠真、松平越中守家。

江戸中期にやっと榊原家に落ち着いた。これは廃藩まで六代130年続いた。

全国諸藩のなかでも、城主交替の回数はトップクラスではなかろうか。

f:id:shogifan:20160102075855j:plain

f:id:shogifan:20160102075741j:plain

 

f:id:shogifan:20160102075931j:plain

 

f:id:shogifan:20160102075744j:plain

f:id:shogifan:20160102075755j:plain

f:id:shogifan:20160102075701j:plain

f:id:shogifan:20160102075709j:plain

f:id:shogifan:20160102083253j:plain

f:id:shogifan:20160102083309j:plain

f:id:shogifan:20160102083317j:plain

f:id:shogifan:20160102083321j:plain

f:id:shogifan:20160102083049j:plain

f:id:shogifan:20160102083129j:plain

f:id:shogifan:20160102082925j:plain

f:id:shogifan:20160102082822j:plain

f:id:shogifan:20160102082835j:plain

f:id:shogifan:20160102082838j:plain