
上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

越後国府をまもる日枝神社|上越市寺町*高田駅裏

日枝神社 hiejinjya 新潟県上越市寺町3丁目1−19

f:id:shogifan:20160102120723j:plain

越後国府をまもる日枝神社 直江津から高田に

日枝(ひえ)神社は、高田駅の駅裏(西)にあり、現在は高田の神社では代表格である。

高田の神社のイメージ強いが、元は直江津にあった。平安時代の853年創建というから古い。国府鎮護の神という。すなわち、越後国府(直江津)を護(まも)る神社だから、とっても格が高い。

ところが江戸初期に、福嶋城(直江津)主だった松平忠輝が高田城を築城して移った。このとき直江津から高田に国府の機能が移され、お城だけでなく、多くの寺社が移転したらしい。日枝神社もそのひとつで、高田に遷座(移転)された。

f:id:shogifan:20160102120654j:plain

f:id:shogifan:20160102120700j:plain

 

f:id:shogifan:20160102120743j:plain

f:id:shogifan:20160102120750j:plain

f:id:shogifan:20160102120756j:plain

f:id:shogifan:20160102120807j:plain