
上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

五郎八姫のゆるキャラ|高田藩主松平忠輝の妻、伊達政宗の娘|新潟県上越市 

五郎八姫(いろはひめ)のゆるキャラ

f:id:shogifan:20160102152046j:plain

五郎八姫は独眼竜・伊達政宗の娘。初代高田城主・松平忠輝(ただてる)と結婚した。まだ、江戸幕府が安泰ではない頃のことです。

忠輝は徳川家康の六男だから、いわゆる政略結婚なんでしょう。しかし、のちに忠輝は改易されてしまい、離縁となってしまう。仙台の伊達家に戻ったようです。

かわいそうな運命の姫でした。

 

上のキャラは、2013年「きものくろかわ」の社長が考案したもので、公的なものではない。2014年の「高田開府400年」をピーアールするゆるキャラという。ハンドタオルなどに使われているらしい。

 

高田開府ハンドタオル(五郎八姫ピンク)

高田開府400年五郎八姫(いろはひめ)缶バッジ