
上越市のメモブログ|北陸新幹線「上越妙高駅」からの観光客を増やしたい謙信公のまち

新潟県上越市には桜と蓮の高田公園、上杉家の春日山城跡、海水浴の直江津海岸があるんですけど

「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした」が表示されたらヘッダーをクリックしてください。
カテゴリーをクリックすると記事タイトルの一覧が表示されます。タイトルか画像をクリックしてください。

大げさな「博物館」の名称にこだわる上越市が恥ずかしい 

上越市立総合博物館…なんで「博物館」? 

リニューアルしても歴史博物館?

f:id:shogifan:20160725230642j:plain

越市立総合博物館ほど名前負けしていた施設は無い。

だいたい「博物館」といえば名品が多く収蔵された世界的な施設が多い。そのうえ「総合」がつくのもすごかった。「総合博物館」などとはすごく恥ずかしい、大げさな名称だった。

第一に規模が小さいし、内容はどう見ても平凡な資料館、美術館レベルであり、「上越市立美術館」くらいが適当であった。

この博物館、老朽化でリニューアルして平成30年度にオープンする。幸いにしてこのすごく恥ずかしい名称は変わり「上越市立歴史博物館」になるらしい。でもまだ「博物館」にこだわるようだ。

長岡市に「新潟県立歴史博物館」があり、あの規模であれば「博物館」を名のるのは問題ない。そうそう、長岡も「歴史博物館」だし、近くでまた「歴史博物館」というのも重複するようで気になるところだ。 歴史博物館」を名のるとすると、長岡の県立とは施設の規模は大差だろうから、やはり恥ずかしい。

控えめに「上越市立歴史館」で十分と思う。または、ひねって「上越市立歴史美術館」もありと思う。

まあ始まって見れば「歴史博物館」なんだろうが・・・。

 

上越市立水族博物館…「博物」とって「直江津」入れた方が・・・

f:id:shogifan:20160725230535j:plain

こちらも何故か「水族館」でなく「水族博物館」。上越市立総合博物館」同様に、博物館と言えるほどの要素は無いし、単に水族館でよかった。「水族博物館」もまた不可解な名称で恥ずかしい。

上越市立総合博物館といい、その昔に市の関係者でよほど「博物館」という言い方が好きな人がいたのか? 上越市立水族館」で十分だった。

また、余計な「博物」を入れるなら、省いて「上越市直江津水族館」と「直江津」を入れた方がずっとよかった。

こちらもリニューアルするらしいが、名称は変わらないのだろう。

 

 平成28年現在、ふたつの「博物館」がリニューアルする前に思いを書きました。揶揄したものではなく、恥ずかしいというのは正直な気持ちです。